ママも仕事も全速力!

どちらも頑張りたい人を応援します。

看護師が子育てとの両立をしやすい職場とは

看護師の仕事と子育てを両立できる職場には、いくつかの種類があります。まずは、保育園です。保育園では、体調が悪くなったり、怪我をした子供の対応や健康管理、指導などの他、保育業務のサポートなどを行っていきます。基本的に夜勤がなく、残業になることも少ないため、子育てとの両立がしやすい職場と言えます。ほとんどの保育園は大型連休時に休園となるため、自分の子供とのスケジュール調整がしやすいというメリットもあります。子供と接するのが好きな人におすすめの職場です。

クリニックや診療所なども、子育てとの両立がしやすい職場のひとつに挙げられます。日勤のみになるため、規則的で安定した働き方ができるでしょう。クリニックや診療所はとても数が多いため、自宅からの距離や子供の送迎などを考えて選びやすいというメリットがあります。子育てに理解のあるところを選ぶことで、両立がしやすくなるでしょう。少人数体制のこともあるため、シフト調整のしやすさなども確認しておきたいポイントです。

また、介護施設も、働きやすい職場と言えます。その中でもデイサービスは、平日のみで夜勤もないため、子供の生活リズムに合わせて働きやすいとして、子育てとの両立を考える看護師から多くの注目を集めている職場です。大型連休も休みになるところが多くなっています。デイサービスでは、利用者の健康状態の確認や服薬指導、血糖値の測定などが看護師の主な仕事となっており、他のスタッフのサポートを行うこともあります。

◎仕事と子育ての両立に関する情報はこちらにも»»»[http://hataraku-mama.net